第1回
日時 | 1996年10月21日(月) 15:00〜18:00 |
---|---|
会場 | 経団連会館 |
参加者数 | 非会員を含め94名 |
テーマ | 「マスメディアの近未来を考える」 |
シンポジスト | 合庭惇(静岡大学情報学部教授) 久保庭正澄(日本電気株式会社広報部長) 小林宏一(東京大学社会情報研究所教授) 坪田知巳(日本経済新聞社マルチメディア局企画開発部長) |
コーディネーター | 上野征洋(株式会社コミュニケーション科学研究所専務取締役) |
第2回
日時 | 1997年10月27日(月) 15:30〜18:00 |
---|---|
会場 | 経団連会館 |
参加者数 | 非会員を含め106名 |
テーマ | 「次世代のコーポレート・コミュニケーションを問う」 |
シンポジスト | 境忠宏(淑徳大学国際コミュニケーション学部教授) 森一夫(日本経済新聞社産業部編集委員兼論説委員) 平井浩人(日本たばこ産業株式会社広報部次長) |
コーディネーター | 佐藤修(株式会社コンセプトワークショップ代表) |
第3回
日時 | 1997年10月27日(月) 15:30〜18:00 |
---|---|
会場 | 経団連会館 |
参加者数 | 非会員を含め150名 |
テーマ | 「広報・マーケティングの戦略的統合とは −新たな『関係性』の時代へ−」 |
基調講演 | 「企業広報とマーケティングの統合に向けて」 嶋口充輝(慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授) |
パネルディスカッション | 「戦略的統合への課題と実践」 |
パネリスト | 泉谷直木(アサヒビール株式会社経営戦略部部長) 金田新(トヨタ自動車株式会社広報部長) 亀井昭宏(早稲田大学商学部教授) 境忠宏(淑徳大学国際コミュニケーション学部教授) |
コーディネーター | 澤茂樹(株式会社電通R&D局局次長) |
第4回
日時 | 2000年3月2日(木) 15:00〜17:50 |
---|---|
会場 | 経団連会館 |
参加者数 | 非会員を含め250名 |
テーマ | 「インベスター・リレーションズ(IR)と企業広報」 |
基調講演 | 「IRと広報の戦略的展開を考える」 森本 昌義(ソニー株式会社執行役員専務) |
パネルディスカッション | 「経営戦略とIR・広報」 |
パネリスト | 大島仁志(キリンビール株式会社広報部長) 君島邦雄(テルモ株式会社広報室長) 是近真一(三菱自動車工業株式会社広報部 プロジェクトリーダー) |
コーディネーター | 花堂靖仁(國學院大學経済学部教授) |
第1回関西地区公開シンポジウム
日時 | 2000年7月10日(月)18:00〜20:00 |
---|---|
会場 | 京都市工業試験場「交流ホール」 |
参加者数 | 非会員を含め85名 |
テーマ | 「IT時代の戦略広報」 |
シンポジスト | 牧作樹(テレビ大阪株式会社常務取締役東京支社代表) 内田幸雄(オムロン株式会社広報・渉外室部長) 堀場雅夫(財団法人京都高度技術研究所理事長) 小林貞夫(愛知学院大学大学院経営学研究科教授) |
コーディネーター | 石橋陽(株式会社日経リサーチ大阪支社長) |
第1回中部地区公開シンポジウム
日時 | 2000年11月7日(火) 16:00〜18:00 |
---|---|
会場 | 名古屋ガーデンパレス 2階「鼓の間」 |
参加者数 | 非会員を含め55名 |
テーマ | 「環境マネジメントにおける戦略広報」 |
基調講演 | 「環境マネジメントの必要性と現状の取り組み」 石田秀輝(株式会社INAX 技術統括部 部長兼基礎研究所 所長 工学博士) |
パネルディスカッション | 「環境マネジメントにおける戦略広報」 |
パネリスト | 石田秀輝(前出) 山内基成(中部電力株式会社 広報部 部長) 梁瀬和男(愛知学泉大学 コミュニティ政策学部 教授) |
コーディネーター | 小林貞夫(愛知学院大学大学院 経営学研究科 教授) |
第5回
日時 | 2001年2月23日(金) 15:00〜19:30 |
---|---|
会場 | 銀行倶楽部 「大ホール」 |
参加者数 | 非会員を含め101名 |
テーマ | 「新世紀の潮流を展望する―経営と広報・IRの新展開―」 |
シンポジスト | 境忠宏(淑徳大学 国際コミュニケーション学部長) 田中正博((株)電通パブリックリレーションズ 専務取締役) 野崎贊平(住友海上火災保険(株) 常務取締役) 矢澤洋一(日本インベスター・リレーションズ協議会 専務理事) |
コーディネーター | 清水正道((社)日本能率協会 品質・環境マネジメント事業部マネジャー) |
第2回関西地区公開シンポジウム
日時 | 2001年9月14日(金) 18:00〜21:30 |
---|---|
会場 | 大阪商業大学 |
参加者数 | 非会員を含め70名 |
テーマ | 「IT時代の戦略広報―中小企業の広報を考える―」 |
基調講演 | 「IT時代の戦略広報―中小企業の広報を考える―」 富塚文太郎(日本広報学会理事長・東京経済大学理事長) |
シンポジウム | 「IT時代の戦略広報―中小企業の広報を考える―」 |
シンポジスト | 山本為信(山本光学株式会社代表取締役社長) 湖中斎(大阪商業大学特任教授) 富塚文太郎(前出) 小林貞夫(愛知学院大学大学院経営学研究科教授) |
コーディネーター | 石橋陽(株式会社日経リサーチ大阪支社長) |
第6回
日時 | 2002年3月7日(木)15:00〜19:30 |
---|---|
会場 | 経団連会館 |
参加者数 | 非会員を含め123名 |
テーマ | 「あなたの会社の広報は経営の舵取り役を果たしていますか? −特別企画『企業のコーポレート・コミュニケーションに関する実態調査』を踏まえて−」 |
基調講演 1 | 「企業のコーポレート・コミュニケーションの実態と今後の方向」小野豊和(社団法人日本在外企業協会 業務部 主幹) |
基調講演 2 | 「企業の現場から見た本調査の意義と問題点」 古田土俊男(アサヒビール株式会社広報部長) |
パネリスト | 寺門克(経営評論家) 駒橋恵子(多摩美術大学 美術学部 専任講師) 城義紀(コーポレート・コミュニケーション研究所 所長) 古田土俊男(アサヒビール株式会社広報部長) |
コーディネーター | 小野豊和(社団法人日本在外企業協会 業務部 主幹) |
第3回関西地区公開シンポジウム
日時 | 2002年7月5日(金)15:00〜19:00 |
---|---|
会場 | 新阪急ビル12階「スカイルーム」 |
参加者数 | 非会員を含め48名 |
テーマ | 「あなたの会社の広報は経営の舵取り役を果たしていますか? −特別調査研究『企業のコーポレート・コミュニケーションに関する実態調査』を踏まえて−」 |
基調講演 1 | 「企業におけるコーポレート・コミュニケーションの実態と今後の方向」 小野豊和(社団法人日本在外企業協会 業務部 主幹) |
基調講演 2 | 「松下電器のコーポレート・コミュニケーション戦略について −企業価値最大化をめざして−」 野呂輝久(松下電器産業株式会社コーポレート・コミュニケーション 本部広報グループ大阪広報部長) |
パネリスト | 寺門克(経営評論家) 駒橋恵子(多摩美術大学 美術学部 助教授) 城義紀(コーポレート・コミュニケーション研究所 所長) 野呂輝久(松下電器産業株式会社コーポレート・ コミュニケーション本部広報グループ大阪広報部長) |
コーディネーター | 小野豊和(社団法人日本在外企業協会 業務部 主幹) |
第7回
日時 | 2003年2月20日(木) 14:00〜18:30 |
---|---|
会場 | 経団連会館 |
参加者数 | 非会員を含め80名 |
テーマ | 「企業の信頼性確立に資する企業広報のあり方−経営倫理をめぐる最新の動向を踏まえて−」 |
基調講演 | 「健全な危機意識と広報対応」 神尾隆(トヨタ自動車(株)専務取締役) |
パネルディスカッション | 「倫理が会社を強くする−そこが広報の出番です−」 |
パネリスト | 太田壽樹(東洋経済新報社 取締役第一編集局長) 松井秀樹(森・濱田松田法律事務所 弁護士) 萩原誠(帝人(株)調査役) |
コーディネーター | 梅澤正(東京経済大学 経営学部 教授) |
第8回
日時 | 2004年3月2日(火)15:00〜19:30 |
---|---|
会場 | 経団連会館 |
参加者数 | 非会員を含め151名 |
テーマ | 「CSR(企業の社会的責任)は日本企業に根付くか」 |
基調講演 | 「CSRの現状と日本企業の対応〜欧米視察を踏まえて」 立石 信雄(オムロン(株)相談役) |
パネルディスカッション | 「CSRを通じた企業と社会との対話を考える」 |
パネリスト | 上山静一(イオン(株)環境・社会貢献部 部長) 川北秀人(人と組織と地球のための国際研究所 代表) 足達英一郎((株)日本総合研究所 上席主任研究員) |
司会 | 宮田穣(東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科 博士課程) |
第9回
日時 | 2006年8月26日(土)13:30〜17:30 |
---|---|
会場 | 淑徳大学 池袋サテライト・キャンパス |
参加者数 | 非会員を含め31名 |
テーマ | 「広報人育成の課題と方法−基本文献プロジェクトの発足にあたって−」 |
基調講演 | 「広報研究を取り巻く現実〜求められる理論・施策の再体系化〜」 清水正道(淑徳大学 国際コミュニケーション学部 教授) |
特別報告 | 「カトリップの今日的意味を考察する」 小林貞夫(愛知学院大学大学院 経営学研究科 教授) |
パネルディスカッション | 「広報プロフェッショナルの育成に何が求められるか」 |
パネリスト | 八木隆(富士通(株)常務理事) 北村秀実(関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科助教授) 越智慎二郎((株)電通IMCプランニングセンター シニア・プランニング・ディレクター) |
活動報告 | 「基本文献プロジェクトの概要」 濱田逸郎(江戸川大学 メディアコミュニケーション学部 教授) |
コーディネーター | 井之上喬((株)井之上パブリックリレーションズ 取締役社長) |
第10回
日時 | 2007年9月19日(水)13:30〜16:30 |
---|---|
会場 | アルカディア市ヶ谷 |
参加者数 | 非会員を含め150名 |
テーマ | 「M&Aにおける広報の役割」 |
基調講演 | 「成功・失敗事例から探る敵対的買収時のコミュニケーション戦略」 井上邦夫(東洋大学 経営学部経営学科 准教授) |
パネルディスカッション | 「M&Aと広報 あるべきコミュニケーションの姿」 |
パネリスト | 井上邦夫(東洋大学 経営学部経営学科 准教授) 小孫茂(日本経済新聞社 執行役員 東京本社編集局総務) 坂倉隆仁(花王(株)コーポレート・コミュニケーション部門 広報部長) |
コーディネーター | 後藤正彦((株)博報堂 コーポレート・コミュニケーション局 局長) |