TOP > 活動内容 > 公開シンポジウム > 公開シンポジウム 第1回〜弟10回
公開シンポジウム 第1回〜弟10回
第1回
日時 1996年10月21日(月) 15:00〜18:00
会場 経団連会館
参加者数 非会員を含め94名
テーマ 「マスメディアの近未来を考える」
シンポジスト 合庭惇(静岡大学情報学部教授)
久保庭正澄(日本電気株式会社広報部長)
小林宏一(東京大学社会情報研究所教授)
坪田知巳(日本経済新聞社マルチメディア局企画開発部長)
コーディネーター 上野征洋(株式会社コミュニケーション科学研究所専務取締役)

第2回
日時 1997年10月27日(月) 15:30〜18:00
会場 経団連会館
参加者数 非会員を含め106名
テーマ 「次世代のコーポレート・コミュニケーションを問う」
シンポジスト 境忠宏(淑徳大学国際コミュニケーション学部教授)
森一夫(日本経済新聞社産業部編集委員兼論説委員)
平井浩人(日本たばこ産業株式会社広報部次長)
コーディネーター 佐藤修(株式会社コンセプトワークショップ代表)
第3回
日時 1997年10月27日(月) 15:30〜18:00
会場 経団連会館
参加者数 非会員を含め150名
テーマ 「広報・マーケティングの戦略的統合とは −新たな『関係性』の時代へ−」
基調講演 「企業広報とマーケティングの統合に向けて」
嶋口充輝(慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授)
パネルディスカッション 「戦略的統合への課題と実践」
パネリスト 泉谷直木(アサヒビール株式会社経営戦略部部長)
金田新(トヨタ自動車株式会社広報部長)
亀井昭宏(早稲田大学商学部教授)
境忠宏(淑徳大学国際コミュニケーション学部教授)
コーディネーター 澤茂樹(株式会社電通R&D局局次長)
第4回
日時 2000年3月2日(木) 15:00〜17:50
会場 経団連会館
参加者数 非会員を含め250名
テーマ 「インベスター・リレーションズ(IR)と企業広報」
基調講演 「IRと広報の戦略的展開を考える」 森本 昌義(ソニー株式会社執行役員専務)
パネルディスカッション 「経営戦略とIR・広報」
パネリスト 大島仁志(キリンビール株式会社広報部長)
君島邦雄(テルモ株式会社広報室長)
是近真一(三菱自動車工業株式会社広報部 プロジェクトリーダー)
コーディネーター 花堂靖仁(國學院大學経済学部教授)
第1回関西地区公開シンポジウム
日時 2000年7月10日(月)18:00〜20:00
会場 京都市工業試験場「交流ホール」
参加者数 非会員を含め85名
テーマ 「IT時代の戦略広報」
シンポジスト 牧作樹(テレビ大阪株式会社常務取締役東京支社代表)
内田幸雄(オムロン株式会社広報・渉外室部長)
堀場雅夫(財団法人京都高度技術研究所理事長)
小林貞夫(愛知学院大学大学院経営学研究科教授)
コーディネーター 石橋陽(株式会社日経リサーチ大阪支社長)
第1回中部地区公開シンポジウム
日時 2000年11月7日(火) 16:00〜18:00
会場 名古屋ガーデンパレス 2階「鼓の間」
参加者数 非会員を含め55名
テーマ 「環境マネジメントにおける戦略広報」
基調講演 「環境マネジメントの必要性と現状の取り組み」 石田秀輝(株式会社INAX 技術統括部 部長兼基礎研究所 所長 工学博士)
パネルディスカッション 「環境マネジメントにおける戦略広報」
パネリスト 石田秀輝(前出)
山内基成(中部電力株式会社 広報部 部長)
梁瀬和男(愛知学泉大学 コミュニティ政策学部 教授)
コーディネーター 小林貞夫(愛知学院大学大学院 経営学研究科 教授)
第5回
日時 2001年2月23日(金) 15:00〜19:30
会場 銀行倶楽部 「大ホール」
参加者数 非会員を含め101名
テーマ 「新世紀の潮流を展望する―経営と広報・IRの新展開―」
シンポジスト 境忠宏(淑徳大学 国際コミュニケーション学部長)
田中正博((株)電通パブリックリレーションズ 専務取締役)
野崎贊平(住友海上火災保険(株) 常務取締役)
矢澤洋一(日本インベスター・リレーションズ協議会 専務理事)
コーディネーター 清水正道((社)日本能率協会 品質・環境マネジメント事業部マネジャー)
第2回関西地区公開シンポジウム
日時 2001年9月14日(金) 18:00〜21:30
会場 大阪商業大学
参加者数 非会員を含め70名
テーマ 「IT時代の戦略広報―中小企業の広報を考える―」
基調講演 「IT時代の戦略広報―中小企業の広報を考える―」
富塚文太郎(日本広報学会理事長・東京経済大学理事長)
シンポジウム 「IT時代の戦略広報―中小企業の広報を考える―」
シンポジスト 山本為信(山本光学株式会社代表取締役社長)
湖中斎(大阪商業大学特任教授)
富塚文太郎(前出)
小林貞夫(愛知学院大学大学院経営学研究科教授)
コーディネーター 石橋陽(株式会社日経リサーチ大阪支社長)
*本公開シンポジウムは大阪商業大学と共催
第6回
日時 2002年3月7日(木)15:00〜19:30
会場 経団連会館
参加者数 非会員を含め123名
テーマ 「あなたの会社の広報は経営の舵取り役を果たしていますか? −特別企画『企業のコーポレート・コミュニケーションに関する実態調査』を踏まえて−」
基調講演 1 「企業のコーポレート・コミュニケーションの実態と今後の方向」小野豊和(社団法人日本在外企業協会 業務部 主幹)
基調講演 2 「企業の現場から見た本調査の意義と問題点」
古田土俊男(アサヒビール株式会社広報部長)
パネリスト 寺門克(経営評論家)
駒橋恵子(多摩美術大学 美術学部 専任講師)
城義紀(コーポレート・コミュニケーション研究所 所長)
古田土俊男(アサヒビール株式会社広報部長)
コーディネーター 小野豊和(社団法人日本在外企業協会 業務部 主幹)
第3回関西地区公開シンポジウム
日時 2002年7月5日(金)15:00〜19:00
会場 新阪急ビル12階「スカイルーム」
参加者数 非会員を含め48名
テーマ 「あなたの会社の広報は経営の舵取り役を果たしていますか? −特別調査研究『企業のコーポレート・コミュニケーションに関する実態調査』を踏まえて−」
基調講演 1 「企業におけるコーポレート・コミュニケーションの実態と今後の方向」 小野豊和(社団法人日本在外企業協会 業務部 主幹)
基調講演 2 「松下電器のコーポレート・コミュニケーション戦略について −企業価値最大化をめざして−」 野呂輝久(松下電器産業株式会社コーポレート・コミュニケーション 本部広報グループ大阪広報部長)
パネリスト 寺門克(経営評論家)
駒橋恵子(多摩美術大学 美術学部 助教授)
城義紀(コーポレート・コミュニケーション研究所 所長)
野呂輝久(松下電器産業株式会社コーポレート・
コミュニケーション本部広報グループ大阪広報部長)
コーディネーター 小野豊和(社団法人日本在外企業協会 業務部 主幹)
第7回
日時 2003年2月20日(木) 14:00〜18:30
会場 経団連会館
参加者数 非会員を含め80名
テーマ 「企業の信頼性確立に資する企業広報のあり方−経営倫理をめぐる最新の動向を踏まえて−」
基調講演 「健全な危機意識と広報対応」 神尾隆(トヨタ自動車(株)専務取締役)
パネルディスカッション 「倫理が会社を強くする−そこが広報の出番です−」
パネリスト 太田壽樹(東洋経済新報社 取締役第一編集局長)
松井秀樹(森・濱田松田法律事務所 弁護士)
萩原誠(帝人(株)調査役)
コーディネーター 梅澤正(東京経済大学 経営学部 教授)
第8回
日時 2004年3月2日(火)15:00〜19:30
会場 経団連会館
参加者数 非会員を含め151名
テーマ 「CSR(企業の社会的責任)は日本企業に根付くか」
基調講演 「CSRの現状と日本企業の対応〜欧米視察を踏まえて」
立石 信雄(オムロン(株)相談役)
パネルディスカッション 「CSRを通じた企業と社会との対話を考える」
パネリスト 上山静一(イオン(株)環境・社会貢献部 部長)
川北秀人(人と組織と地球のための国際研究所 代表)
足達英一郎((株)日本総合研究所 上席主任研究員)
司会 宮田穣(東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科 博士課程)
第9回
日時 2006年8月26日(土)13:30〜17:30
会場 淑徳大学 池袋サテライト・キャンパス
参加者数 非会員を含め31名
テーマ 「広報人育成の課題と方法−基本文献プロジェクトの発足にあたって−」
基調講演 「広報研究を取り巻く現実〜求められる理論・施策の再体系化〜」 清水正道(淑徳大学 国際コミュニケーション学部 教授)
特別報告 「カトリップの今日的意味を考察する」 小林貞夫(愛知学院大学大学院 経営学研究科 教授)
パネルディスカッション 「広報プロフェッショナルの育成に何が求められるか」
パネリスト 八木隆(富士通(株)常務理事)
北村秀実(関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科助教授)
越智慎二郎((株)電通IMCプランニングセンター シニア・プランニング・ディレクター)
活動報告 「基本文献プロジェクトの概要」 濱田逸郎(江戸川大学 メディアコミュニケーション学部 教授)
コーディネーター 井之上喬((株)井之上パブリックリレーションズ 取締役社長)
第10回
日時 2007年9月19日(水)13:30〜16:30 
会場 アルカディア市ヶ谷
参加者数 非会員を含め150名
テーマ 「M&Aにおける広報の役割」
基調講演 「成功・失敗事例から探る敵対的買収時のコミュニケーション戦略」 井上邦夫(東洋大学 経営学部経営学科 准教授)
パネルディスカッション 「M&Aと広報 あるべきコミュニケーションの姿」
パネリスト 井上邦夫(東洋大学 経営学部経営学科 准教授)
小孫茂(日本経済新聞社 執行役員 東京本社編集局総務)
坂倉隆仁(花王(株)コーポレート・コミュニケーション部門 広報部長)
コーディネーター 後藤正彦((株)博報堂 コーポレート・コミュニケーション局 局長)