概要Outline 第27号 巻頭言筒井義信:コロナ後の新しい時代の中で「見える化」に取り組む特別論文 上野征洋:「プロパガンダ論」再考ー世論と合意形成の原点を探る 論文(査読付き) 古橋正成:日本の企業コミュニティにおけるアクテビストへの正当性形成プロセスに関する考察ー全国紙記事のテキスト分析を通してー 田邊直人:自治体広報が地域住民に定着するまでの伝播経路に関する研究ー高齢者世代における口コミ効果と情報格差解消への施策提言ー 田端 洋・松下光司:革新的な製品の欠陥が企業への態度に及ぼす影響ー企業イメージと製品イメージの一致による交互作用効果ー 国枝智樹・岩澤康一:ロシアのウクライナ侵攻に対するPR業界の初期対応ー声明と報道に基づくPR産業分析ー 事例研究(査読付き) 森津千尋:海外ウェディング情報の構成要素と地域間比較ー結婚情報メディアの式場紹介についてのテキストマイニング分析ー 研究ノート 黒木勝巳・北見 幸一:関係人口が解決する地域課題ーシティプロモーションで何を訴求すべきかの予備的考察ー 河井孝仁:関係人口創出に係る地域広報の可能性 太田民夫:戦略なきコミュニケーションー政府コロナ広報の課題ー 実務からの考察 杖村紳吾:ISM構造におけるパーパス策定の「分かりやすさ」についての考察 特別調査報告 国枝智樹 他:「広報」「パブリック・リレーションズ」「コーポレート・コミュニケーション」の概念と定義に関する意識調査(2022年3月) 他 日本広報学会賞:第17回受賞作品 審査経緯と講評・受賞者感想 第28回研究発表全国大会 福迫昌之:信頼の創出とコミュニケーションー災害×地域×広報を手掛かりに~初の東北開催およびハイブリッド運営による大会、無事終了~ 学会だより (2023/5/9掲載) ツイート