概要Outline 第23号 巻頭言長榮周作:透明性の高い経営で社会課題の解決を学会誌委員会招待論文上野 征洋:1970〜80年代の広報・コミュニケーションの思考と展開--企業イメージ、コーポレート・コミュニケーション、文化の時代をめぐる理論と実務--論文 和田 仁:広報・広告・報道のメディア倫理に関する国際比較 ――PR専門職能の領域多様化と高度化を踏まえて―― 黒田 明彦:マーケットにおけるメディアの影響力――決算報道の論調と株価動向のイベントスタディ―― 高柳 直弥:企業のコミュニティ・リレーションズにおける企業博物館活用の実態――アンケート調査結果からの考察―― 川北 眞紀子・薗部 靖史:芸術文化組織の参加型広報プログラムに関する定量調査――ボランティア動機がコミットメントに与える影響―― 山﨑 方義・市川 貢・伊吹 勇亮・広瀬 盛一・北川 剛史:BtoB企業におけるソーシャル・コミュニケーションに関する探索的研究 薗部 靖史・青田 智樹・菊谷 昌由・小林 貴裕・坂本 克也・佐藤 広教・福田 哲也:動画共有サイトのユーモアと認知的経験が動画への態度と購買意図に及ぼす影響――観光PR 動画を用いた定量分析―― 長濱 憲:情報行動が政治知識と最重視争点に及ぼす影響の研究――2017年衆議院議員選挙の結果から―― 研究ノート 冨田 晋司:「働き方改革」をめぐる報道の検証と労使コミュニケーション 菅原 正博・築地 達郎:社会広報学を支えるコミュニティ・エンゲージメントの役割―専門職大学広報編― 実務からの考察 真部 一善:広報・PR実務者の能力レベルと習得すべき「知識」及び「技術・技能」についての考察 安藤 真澄:シティプロモーションにおける逆説的コミュニケーション手法に関する考察―名古屋市の事例を中心に― 他 指定研究活動報告 第13回日本広報学会賞 受賞作品 第24回研究発表全国大会 大会要旨と大会プログラム 学会だより (2019/9/18更新) ツイート