広報概念の定義
広報概念の定義
概要Outline
「広報」の最新定義を年次総会で発表
テキスト
広報の学術団体である日本広報学会(会長: 筒井義信、日本生命保険相互会社 代表取締役会長)は このたび、「広報」の定義を機関決定しました。広報の研究者・実務者など637名の会員を擁する当学会は、約2年をかけて、広報の概念が生まれてから100年の議論をもとに、研究者および実務者への調査を踏まえつつ広報の定義をまとめ、6月20日の年次総会で発表しました。当学会が「広報」を定義するのは、1995年の設立以来、初めてのことです。
2023年6月20日に発表した、日本広報学会が定義する「広報」は、以下の通りです。
【広報の定義】
組織や個人が、目的達成や課題解決のために、多様なステークホルダーとの双方向コミュニケーションによって、社会的に望ましい関係を構築・維持する経営機能である。
詳細は、報告書をご覧ください。下記からダウンロードください。