学会の活動
研究会報告
概要Outline
オムロン「コミュニケーション概念」と企業理念浸透への取組を討議
社内広報からインターナル・コミュニケーション(IC)へ、
さらに社内/社外の壁を取り除くコミュニケーションの
「エコシステム」の構築へと進化させ続けるオムロン(株)のチャレンジの仕組みや成果を
第5回IC事例交流部会が取り上げます。
■日程:10月18日(火)19時~ZOOMによるプレゼントと参加者による討議を行います。
昨今のように経営環境が急激な変化に直面する時には、
広報コミュニケーション機能は経営の舵取役、事業醸成役として不可欠です。
同社のグローバルインベスター&ブランドコミュニケーション本部は67名の陣容。
これまでのコミュニケーション活動をどうバージョンアップしつつあるのか、
また2012年度から取り組んできた企業理念浸透の仕組みは10年後の今日、
どのように発展してきているのか、またその成果は?
などについて同社ブランドコミュニケーション部部長・染川里美氏から報告が行われ、
メンバーでの討議が行われます。
なお第6回部会は丸井グループの協力により11月下旬に開催予定。
■第6回IC事例交流部会:2021年5月 2050年ビジョンを宣言した丸井グループは、
一人ひとりのエンパワーメントによる共創経営を推進しつつ、
さまざまなコミュニケーション活動も展開しています。
その概要報告と討議を行う予定です。
(清水正道・CCI研究所代表)