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第95回広報塾「プレゼンテーションの“色”を視る ─ 感性×論理のプレゼン・トレーニングの実際と可能性」

概要

広報の現場において、発信力の核となるのは「プレゼンテーション」です。資料の構成力や言語表現もさることながら、「声」「間」「所作」といった非言語要素の影響は計り知れません。

今回の広報塾では、プレゼンテーション指導における新たなアプローチとして、「発話を色で可視化するトレーニング」を紹介します。

地球規模の気候変動や精神的な支えの重要性、富裕層と高齢者の影響力、柔軟な働き方の普及、日本のグローバル挑戦など、6つの主要な変化を取り上げています。

鳥沢氏のトレーニングでは、受講者の発話や態度、声のトーンをリアルタイムで解析し、それを「色」で示すことで、自身の伝え方の癖や印象を視覚的に捉えることができます。赤は情熱、青は落ち着き、黄色は明快さ──。このような色彩評価により、従来の「印象論」にとどまらない、具体的かつ実践的なフィードバックが可能になります。

本講座では、鳥沢氏によるトレーニングの実演とともに、教育効果の構造や理論的背景をアカデミックな視点から読み解き、広報教育やプレゼン研修への応用の可能性を参加者とともに考えます。

なお、今回の広報塾では事前に希望者を4名募集し、実際に鳥沢氏からの個別指導を体験していただきます。希望される方は、申込時にその旨をご記入ください(応募多数の場合は抽選)。

実務と理論を架橋しながら、これからのプレゼン教育の在り方を共に探る貴重な機会です。広報に関わるすべての方のご参加をお待ちしています。

登壇者

 鳥沢 久美子 氏  

外資系損害保険会社で外部社員研修を担当して以来、退職後も研修講師として活動

カラリストスクールWAM.I.C.Iにてカラリストライセンス取得

日本色彩学会会員

1991年 とやまチューリップアベニュー(銀座)色彩提案及びコーディネートをスタート、96年4月にフリーランスへ。ファッション、インテリア、フード業界における講座・コーディネートを数多く手がける

2010年3月 声分析ソフトを取り入れた「ヴォイスカラー」をメニューに加えて
声による特性を活かした仕事の方向性やカラーブランディングアドバイスをスタート

■カラーコンサルティング・セミナーをご利用いただいた企業
   旭化成株式会社 カリモク家具販売株式会社 全日空ホテル成田 東京ヒルトンホテル 松坂屋
 八重洲地下街 第一生命 テンプスタッフ株式会社 大鵬薬品工業株式会社 株式会社ノビテク
 大東紡エステート株式会社 神戸流通科学大学 東京家政大学 株式会社バンタン
 各地区法人会 等多数

ご参考までに、web siteは https://www.colorboration.com/

開催日時:

2025年5月8日 (木) 17:00~18:30(★Zoomによるオンライン開催)

タイトル:

第95回広報塾「プレゼンテーションの“色”を視る ─ 感性×論理のプレゼン・トレーニングの実際と可能性」

参加費:

無料

募集人員:

80名

参加資格:

日本広報学会会員以外の方もお申込みいただけます

ZoomのURLはお申込みをいただいた方にメールでご案内します。

問合せ:

日本広報学会 事業委員会 委員長 田代 順

参加ご希望の方は下記申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込みください。お申込みの方にはリモート会議のURLを事前にお送りします。

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