学会の活動

広報塾

概要Outline

「第92回広報塾「飲みにくいグラス?で話題喚起のヤッホーブルーイング広報に聞く」」イメージ画像

第92回広報塾「飲みにくいグラス?で話題喚起のヤッホーブルーイング広報に聞く」

【広報塾開催のご案内】
広報学会主催の「広報塾」において、株式会社ヤッホーブルーイングの広報部門リーダーである渡部翔一氏をお迎えし、特別講演を開催いたします。

ヤッホーブルーイングは、「よなよなエール」や「インドの青鬼」などのクラフトビールで知られ、独自の広報戦略で注目を集めています。

渡部氏は、2017年にヤッホーブルーイングに新卒入社し、プロモーションユニットでPR起点の動画プロモーションやSNSを活用した製品プロモーションを担当。2019年には広報ユニット(ヤッホー広め隊)に異動し、2022年にユニットディレクターに就任されました。

今回の講演では、同社が取り組む「ゆっくり飲み」を啓発するためのユニークな広報活動や、飲みにくいグラスを活用したプロモーション戦略について詳しくお話しいただきます。特に、適正飲酒を実現する“飲みづらい”グラス「ゆっくりビアグラス」の開発に関するプレスリリースが、PR TIMES主催の「プレスリリースアワード2024」において「インフルエンス賞」を受賞した実績についてもご紹介いただきます。

       ヨホブラワリー

また、クラフトビール市場におけるブランド認知拡大のための施策や、ファンとの関係構築に関する実践的な知見も共有していただく予定です。

講演は、12月13日金曜日18時開始(10分前からオープンします)、19時30分終了予定です。

【参加者の皆様より事前質問を受け付けます】
同社はユニークな組織作りを行っています。スタッフはニックネームで呼び合います。井出社長は「てんちょ」広報の渡部さんは「ジンさん」と呼びあっています。
社員総出の非営利イベント「超宴」も有名です。ファンマーケティングでは数々の施策を生み出しています。
どのような質問でも受け付けます!

広報・PRに携わる皆様にとって、貴重な学びの機会となること間違いありません。ぜひご参加ください。

開催概要

  • 日時20241213日(金)18:0019:30
  • 会場:オンラインで開催します。オンデマンドはございませんのでライブ視聴になります。
  • 参加費:無料
  • 定員:80名(先着順)

お問い合わせは事業委員会 田代 tashiro@materialpr.jp まで

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

年度別アーカイブ