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第91回広報塾「シニアマーケティングの新潮流」 ~ABS世代が社会を変える!~

概要

【第91回広報塾開催のお知らせ】
    50歳以上人口過半数社会のビジネスチャンス
           ~ABS世代(アクティブ・バブル・シニア)が社会を変える!~

  ※ABS世代〜昭和30年から43年頃までに生まれた新しいシニア世代。 

日本広報学会が主催する「広報塾」では、次回9月11日(水)にオンラインでのセッションを開催いたします。今回のテーマは、シニアマーケティングの新潮流に焦点を当て、特に「ABS世代(アクティブ・バブル・シニア)」に関する新しいマーケティング戦略について深く掘り下げます。

 講師には、長年マーケティングの第一線で活躍し、ABS世代の提唱者でもある鈴木準氏をお迎えします。鈴木氏は、自身のリアルな体験に基づき、「人生100年時代」における新しいビジネスチャンスをわかりやすく、かつ興味深く解説します。特に、ABS世代が持つ独自の価値観や消費行動に着目し、シニアマーケティングの固定観念を払拭するための新しい視点を提供します。

今回の広報塾では、50歳以上の人口が過半数を占める日本社会において、どのようにして「元気で健康なシニア」を増やし、彼らの知識や経験を社会に還元するかが議論されます。これにより、参加者はシニアビジネスの本質を理解し、今後の広報やマーケティング活動に活かせる具体的なヒントを得ることができるでしょう。

オンライン開催のため、全国どこからでもご参加いただけます。シニアマーケティングに関心のある広報担当者やマーケターの皆様にとって、必見の内容です。ぜひこの機会にご参加ください。

登壇者

鈴木 準氏(株式会社ジェイ・ビーム代表) 
マーケティングプランナー、シニアビジネスコンサルタント、コラムニスト。

1960年生まれ。 ㈱電通ワンダーマン(現:㈱電通ダイレクト)を経て1998独立。マーケティングプランニングやコンサルティング、そして研修講師として様々な業界のプロジェクトや人材育成に関わる。
時代が変化しても「人間の本質」は同じであり、普遍的なマーケティングの本質は「大切なお客様を笑顔にする」ことと考え、ニーズ(人間の欲求)を捉えて、どんな独自性ある価値を伝えたらハッピーをもたらすのか?「現場体験と人間観察、直観力と感性」を生かすことを信条としている。

昭和30年代に生まれた、若者時代にバブルの影響を受けた新しいシニア層を「アクティブ・バブル・シニア:ABS世代」と名付け、「ライフシフト時代の真の大人のライフスタイル」をテーマに、書籍やセミナー、マスコミなどを通じて情報発信と、マーケティングコンサルティング・プランニングを行う。

開催日時:

2024年9月11日(水)18:30〜20:00(★Zoomによるオンライン開催、18時15分にはZoomオープン)

タイトル:

「シニアマーケティングの新潮流」 ~ABS世代が社会を変える!~

内容

・「人生100年時代」における新しいビジネスチャンスをわかりやすく、かつ興味深く解説
・ABS世代が持つ独自の価値観や消費行動に着目し、シニアマーケティングの固定観念を払拭するための新しい視点を提供
・どのようにして「元気で健康なシニア」を増やし、彼らの知識や経験を社会に還元するかを議論

参加費:

無料

募集人員:

100名

参加資格:

日本広報学会会員以外の方もお申込みいただけます

ZoomのURLはお申込みをいただいた方にメールでご案内します。

問合せ:

日本広報学会 事業委員会 委員長 田代 順

参加ご希望の方は下記申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込みください。お申込みの方にはリモート会議のURLをお送りします。

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