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第86回広報塾「アサヒビールが目指す、新しいお酒文化の創造-スマートドリンキング」

概要

飲み方の多様性「スマドリ」が生み出す新たなお酒のコミュニケーションとは?
「スマドリ(スマートドリンキング)」とは、お酒を飲む人・飲まない人、飲める人・飲めない人、飲みたい時・飲めない時、 あえて飲まない時など、さまざまな人々の状況や場面における“飲み方”の選択肢を拡大し、多様性を受容できる社会を 実現するために商品やサービスの開発、環境づくりを推進していくアサヒビールの新たな取り組みです。 アサヒビールは、このスマドリを広めるために、様々な商品提案や飲み方提案などと合わせ、 2022年6月に渋谷センター街にスマドリ体験の場、「スマドリバー渋谷」をオープンしました。 さまざまなアプローチがあるなかで、“アサヒビール”を大きく掲げない店舗をオープンした理由はどこにあるのか。 

今回の広報塾では、アサヒビールの新価値創造推進部長でスマドリ株式会社の社長も兼任されている 梶浦瑞穂さんを講師にお迎えし、このスマドリの取り組みについてお話を伺います。これまで、お酒を飲む人、お酒を飲んでいただくことに注力してきたアサヒビールが、お酒を「飲まない人」約4,000万人にアプローチする取り組みは、新しい時代を読み解くヒントになると思います。

 

開催日時:

2023年3月7日(火)19:00~20:30(★Zoomによるオンライン開催)

タイトル:

「アサヒビールが目指す、新しいお酒文化の創造-スマートドリンキング」

講師:

梶浦瑞穂氏 アサヒビール株式会社 新価値創造推進部 部長 兼 スマドリ株式会社 代表取締役社長

1998年 早稲田大学卒業後、アサヒビール株式会社入社。

クリアアサヒ、スーパードライなどのブランディングに携わった後、グローバルビジネスシニアマネージャー、インドネシア駐在などを経て、2017年にはHead of Global Marketingに就任。

2019年には新価値創造推進部部長、2022年からはスマドリ株式会社の代表取締役社長も兼務。

プログラム:
  • 全体の構成や会の意図の説明(司会進行)
  • スマドリの取り組みについて(梶浦瑞穂氏)
  • 質疑応答(事前および参加者から)
参加費:

無料

募集人員:

150名

参加資格:

日本広報学会会員以外の方もお申込みいただけます

ZoomのURLはお申込みをいただいた方にメールでご案内します。3月5日(金)正午までにお申込みください。

問合せ:

日本広報学会 事業委員会 委員長 鶴野 充茂

参加ご希望の方は下記申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込みください。お申込みの方にはリモート会議のURLを事前にお送りします。

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